私たちJA女性部は、「食と農」「暮らしと健康」「地球温暖化防止と環境問題」をテーマに活動しています。
地産地消という言葉が定着しつつある昨今、私たちJA女性部は、地域の食料自給率向上に取り組むとともに、安心で安全な食料を、次世代を担う子供たちに伝える「食農教育授業」を実施しています。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、JA女性部活動を自粛せざるを得ませんでしたが、今年度は気持ちを新たに地域に貢献できる活動を積極的に取り組む計画です。
また、農業を取り巻く情勢に対応すべく、女性ならではの視点を活かすための学習会や研修会を実施するほか、健康教室や介護予防講習会を開催し、自らの価値観を確立するよう努めています。
中でも、健康増進運動のひとつ「歩け歩け健康づくり」は、部員間の交流の場として定着し、毎年多くの部員が参加しています。また、令和3年度から地域の子ども食堂や市内の生活困窮者に食料を提供する「JA中野市女性部フードドライブ活動」を実施し、支援活動を開始しました。
このほか、地球温暖化防止の一助として、アルミ缶のリサイクル活動を実施しており、これまで得た収益金で福祉施設に車椅子や、地元の保育園に電子ピアノなどを寄贈してきました。
今年度は、持続可能な社会「SDGs」を学ぶとともに、地域に貢献しながら、魅力あるJA女性部活動になるよう積極的に取り組んでまいります。